ClariSがミニアルバム「SUMMER TRACKS -夏のうた-」を発売。曲目が面白い

ClariS 『ひらひら ひらら』Music Video

    ClariS 『ひらひら ひらら』Music Video
   (※今回のアルバムと関係ないです。私が好きなだけ☆)

ClariSがまたミニアルバムを出すみたいですね~
タイトルは「SUMMER TRACKS -夏のうた-」。夏のイメージのカバー集みたいです。
春に出した「SPRING TRACKS -春のうた-」も話題になっていましたが、これも楽しみですね~

ここでClariSを知らない人のために若干説明を。
ClariSは女の子2人組のボーカルユニットです。2011年にアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニング曲「irony」でデビューしました。デビューしたときは、なんと2人とも中学生! それも話題になって大ヒットとなりました。なんでもニコ動の「歌ってみた」で人気だった2人をスカウトしてデビューさせたみたいですね。動画サイトから夢を掴む・・・。素晴らしいシンデレラストーリーですね。2人の名前はアリスとクララ。

その後、アニソンを中心に活動を続け、順調にファンを増やし続けたのですが、2014年6月に学業専念を理由にアリスが卒業。ファンは絶望にたたき落とされたのですが、同年11月、新たなメンバーであるカレンが発表され、活動を再開しました。良かった良かった。

さて、こういうふうに書くと、なんとなく普通のアイドルユニットみたいに聞こえてしまいますが、決して、この2人はアイドルではありません。なぜなら、デビューからずっと、

容姿を公開していない

のです!!

テレビに出ないシンガーソングライターは結構いましたが、それでも顔が一切公開されてない歌手ってあまり例がない、というか私はClariS以外知りません。

理由としては、2人が当時中学生だったことで「学業優先」ということらしいですね。本名や生年月日すら公開されてないという徹底ぶりです。もちろん、ニコ動の「歌ってみた」でも、容姿は晒してなかったようです。

この「顔も容姿もわからない」ということが、ミステリアスな雰囲気を醸し出していて、ある意味人気に繋がっていたのはないかと私は思っています。

で、その後、ライブツアーとかやるようになったので、、ああ、ついに人前に出てきたんだ、と思っていたら、なんと仮面をつけてライブをやっていました(笑) まあ、それはそれでありかな?

しかし、、、

忘れもしない2017年9月16日の「ClariS 2nd HALL CONCERT in パシフィコ横浜国立大ホール」。ついにClariSの2人が素顔を晒したのです!!!私はそのとき、もうびっくりで!!(嘘です。さっき知ったんです(ぉぃ))

ええーー・・・

何で公開しちゃうかな。

ファンは確かに喜んだでしょうし、話題にもなったでしょうが、、、
なんとなく、それまで積み上げてきたものが崩れてしまったような感じがするのですが、そう思うの私だけ?(正直、仮面を付けた実写のMVでイメージが崩れました)

あ、ごめんなさい!(>_<)
新しいアルバムの記事を書くはずだったのに愚痴になってしまった(爆)

さてさて(汗)、

ClariSの新しいアルバム「SUMMER TRACKS -夏のうた-」は以下の曲目を含んでいるようです。

「secret base ~君がくれたもの~」(ZONE)
「タッチ」(岩崎良美)
「Diamonds」(プリンセス・プリンセス)
「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)

面白いですね! 少し年齢層高め??
Secret baseも聞いてみたいし、ClariSのDiamondsってものすごくギャップがあって面白いです。ギャップ萌え!!

2019/8/14 RELEASE。楽しみに待ちましょう~!!