なんとすみっコぐらしが映画化!「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」のあらすじ

これはびっくりです。
San-xがグッズを販売している人気キャラクター「すみっコぐらし」が、なんと劇場版の映画になるようです!

は? すみっコぐらしってアニメになってたっけ??
いやいや、ゲームにはなっていますが、アニメやマンガなどのメディアミックス展開はされておらず、ただのファンシーグッズのキャラクターですよね。

それが、漫画化でもテレビアニメ化でもなく、一気に劇場版まで昇華してしまいました!
これはすごいことですね~

すみっコぐらしとは?

さて、ここで少し、すみっコぐらしについて説明しましょう。まずはこの公式動画をどうぞ。

すみっコぐらし「すみっコぐらしのうた」sumikkogurashi

なかなかカワイイでしょ??
結構わたしのお気に入りです。実はぬいぐるみを持っていたり・・・(^_^;)

「すみっコぐらし」は、San-xのキャラクターで、これらのキャラクター描かれたファンシーグッズやぬいぐるみがいろいろ販売されています。このSan-Xという会社は、「たれぱんだ」や「リラックマ」などのキャラクターでも有名ですね。

上の動画に出てくるキャラたちは、みんなそれぞれの事情で隅っこを好み、ひっそりと身を寄せ合って生きています。その健気な生き方がまた可愛いんですよね。

キャラクター商品の他に、ニンテンドーDSやNintendo Switchなどでいろいろゲームが発売になっており、最初に発売になった『すみっコぐらし ここがおちつくんです』は、10万本以上売れたヒット作になっています。

※余談
 Amazonのこのゲームのレビューを見ていたら、「すみっこがおちつくので購入。」と書いている人がいました。あんたが落ち着くのかよ!って1人でツッコミ入れてました(笑)

すみっコたちのプロフィール

それではここで、主要キャラクターの紹介をします。登場人物(?)は大きく分けて、メインの「すみっコ」と脇役の「みにっコ」に分類されますが、ここではすみっコだけを取り扱います。

・しろくま
 シロクマのくせに寒いのが苦手で北から逃げて来ました。温かいお茶を隅っこで飲んでいるときが一番落ち着くらしい。みにっコの「ふろしき」を常に持ち歩いており、荷物をくるんだり、寒いときは身体に巻いたりしています。

・ぺんぎん?
 珍しい緑色のペンギンで、自分がペンギンかどうか自信が無く、昔がカッパだったのではないかと疑っています。隅っこを陣取るためにずるい手を使うこともあったりで、すみっコの中で一番キャラが濃いです。私が自信が無くて「?」を付けたわけではなく、本当にキャラクター名にクエスチョンマークが付いています。

・とんかつ
 すでに生物じゃないのですが・・・(笑)
とんかつを切った際の端の部分。脂身が99%ということで、とても脂っこいため、食べ残されてしまいました。たまに自分でソースをかけて、とんかつであることをアピールしているらしい。みにっコの「エビフライのしっぽ」とは、同じ境遇であることから仲良くしています。

・ねこ
 気が弱くて恥ずかしがり屋の猫。気が弱いため、隅っこを占領しても、他のすみっコがくると譲ってしまうらしい。実は体型を気にしていて、本来の猫のようなスマートなスタイルに憧れているらしい。

・とかげ
 私の一番のお気に入りです(笑)
実はトカゲではなく、恐竜の生き残りなのですが、バレると捕まってしまうため、トカゲのふりをしています。絵本でお母さんと再開する話があるのですが、それがなんかツボに入りました。(お母さんは普通に恐竜のカッコをしています) もともと海の恐竜だったため魚が好きで、そのためねこと気が合うとのこと。

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」のあらすじ

あううう、ようやく映画の話にたどり着いた~。前振りが長すぎですね。でも、キャラクターのプロフィールは大事なので!!

さて、そんなすみっコたちが映画になるようです。地味ですがこれだけ個性的なキャラたちなので、いろんな物語が作れそうですよね。まずは特報をご覧ください。

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』特報(30秒)

おお、面白そうだ!

で、公式サイトによるとあらすじはこんな感じです。

<あらすじ>

ある日、いつもどおり「喫茶すみっコ」へとやってきたすみっコたちですが、いきなり地下室から変な物音が聞こえてきました。

地下室に誰かいるのかと、みんなで階段をおりて地下室に入って行くと、そこには一冊のとびだす絵本があったとさ。ボロボロはその絵本を見ると、おかしなところがたくさんあり、不思議に思っていると、
突然、大きな影が現れて、みんなが絵本にすいこまれてしまう! そして、絵本の中には新しい出会いが・・・・

さてさて、そんな劇場版のすみっコぐらし、どんな映画になるんでしょうか。
2019年11月8日ロードショー!!