TVアニメ・くまクマ熊ベアー、2020年10月開始!  原作のどこまで放送するか検証

今年の春先、耳を疑うようなニュースが入ってきました。

Web小説「くまクマ熊ベアー」がアニメ化!!

ええ! あの小説がアニメ化ってあり得るの?

だってさー、よくある設定でありながら意味不明な展開で、しかも行き当たりばったりで書いてあるような小説なんですよ。正直、一般受けするとは思えないので誰にも勧めてないのですが、実はこれ、

めちゃくちゃ面白いんです!!(どっちなんだよ)

 

くまクマ熊ベアーとの出会い

去年の春先にマンガ版の方を読む機会があって、当時はまだ2巻しか出てなかったのですが、

「何なのこのタイトル? 意味不明すぎ」
    ↓
「異世界もの? 最近こんなんばっかりだよね」
    ↓
「いやいや、魔物とか冒険者とかテンプレだし」
    ↓
「ふむふむ・・・・」
    ↓
「早く続き出して~~!!」

最初バカにしていたのですが、読み始めると面白くて・・・。その続きが気になり、調べたら「小説家になろう」で連載されている小説が原作だったので、「なろう」でひたすら読みまくりました。原作は、くまなの氏です。

アニメ化決定しました。2020年10月放映予定。 クマの着// 無料オンライン小説です

かなり長期に渡って連載されていたようで、すでに450話ぐらい(ラノベの単行本にしたら20冊分ぐらい)のボリュームがあったのですが、一気に読んでしまい、さらにその後1年の間に5巡ぐらいしたという(笑) 間違いなく2019年で最も読んだ小説です。

 

くまクマ熊ベアーのあらすじ

引きこもりのゲーマー「ユナ」がゲームにログインしたら神様に異世界に飛ばされたて、かつ着ているものがクマの着ぐるみになってしまった、という、速攻で読むのをやめてしまいそうなお話しなのですが、とりあえず、PVでも見てください。

TVアニメ「くまクマ熊ベアー」第1弾PV

 
いやあ、小説やマンガでしか見レラなかったユナとフィナが動いてるって、マジ半端なく感動なんですけど・・・

TVアニメ「くまクマ熊ベアー」PV第2弾

こっちのPVはかなりいっぱいキャラが出てきましたね!

要するにクマの着ぐるみを着た女の子が、異世界で魔物と戦ったりする冒険ものです。ユナが無敵すぎてあまりハラハラしないんですけど、その無双ぶりがスカッとするんですよねー。

 

原作のどこまでをテレビアニメ化するか考えてみた

で、問題は原作のどこまでをアニメにするか、なんですよね。何クールの放送かは公表されておりませんが、いきなり2クールやるなんてものすごいギャンブルなので、まあ1クールでしょうね。

原作に沿った展開なら・・・(若干ネタバレあり)

くまクマ熊ベアー 原作の展開

01 クマさん、異世界に来る
 ・異世界に来てフィナと出会う話
 ・冒険者になる話
 ・ルリーナさんとゴブリン退治に行く話
 ・召喚獣とタイガーウルフの話
02 クマさん、異世界を楽しむ
 ・ノアと会う話
 ・フィナのお母さんの話
 ・ブラックパイパーの話
 ・孤児院の話
03 クマさん、王都に行く
 ・ノアと王都に行く話
 ・ミサたちを助ける話
 ・王都でお城に行く話
 ・魔物1万の話
 ・王都のパン職人の話
04 クマさん、海に行く
 (詳細は省略)
05 クマさん、いろいろ作る
 (詳細は省略)

 
こんな感じなのですが、第2弾のPVを見るまでは孤児院の話までかなーと思っていました。ですが、第2弾の見ると、ミサーナやシア、国王、パン職人のモリンさんなどが出てくるので、これはもう王都の話は最後までやることがほぼ確定ですね。そのあとの海の話は長い話なので、1クールなら間違いなく収まりません。

でも、王都編までだとしても相当ボリュームがあるので、かなり駆け足で進まないと1クール(12か13話)では終わらないような気がします。大丈夫かなー。変な改変が無ければ良いけど。

そういえばPVにも番宣にも孤児院が出てきてないですね。そこが省略されると根幹がひっくり返るので、それはないと思いますが、少し不安です。それと、PVに私の知らないシーンがあるので、ある程度の改変は覚悟した方がいいのかな?

「なろう」の原作小説は行き当たりばったり書いてる感じですが、コミカライズされたときに少し改変されてスッキリとまとめられてるんですよね。あのような改変は歓迎なので、そのレベルでやって欲しいです。

さてさて、どうなるのかな? 2020年10月7日スタートです!

とりあえず、私、

楽しみ過ぎて壊れてしまいそう!