初音ミク「マジカルミライ2017」が9月1~3日に幕張メッセで開催

今年も迫ってまいりました!
初音ミクのライブコンサート「マジカルミライ2017」!
2017/9/1~3日、場所は幕張メッセです♪

とりあえずCM動画をどうぞ!

【初音ミク】「マジカルミライ 2017」CM動画公開!【HATSUNE MIKU "Magical Mirai 2017"】

 

マジカルミライとは?

ごぞんじのない方のために少し解説を。マジカルミライとは、2013年にスタートし、毎年行われている初音ミクを中心としたボーカロイドによるライブコンサートです。

「え? 初音ミクってCGでしょ? どうやってライブをするの?」と思いますでしょ? でも、これが何とかなっちゃうんです。演奏はしっかりと生バンドの演奏になっていて、ステージの上には、透明なディスプレイに描かれた初音ミクが縦横無尽に踊りまくります。

このような初音ミクのライブコンサートは世界各地で行われていて、ものすごい盛り上がりを見せています。チケットもなかなか取れないようですね。

参考に1つ動画を紹介しましょう~。「MIKU EXPO 2016 Japan Tour」の東京でのライブ映像です。

【初音ミク】「HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour」Zepp Tokyoライブ映像-Blue Star/八王子P【MIKU EXPO 2016】

いやあ、楽しそうですね!
ミクが生きているみたい♪
私も行ってみたいです。北海道でもやったことがあるみたいなので、次来たときは是非行ってみたいですね~

これまでのマジカルミライの開催日時と開催場所は、次の通り。

2013年8月30日
 マジカルミライ2013 横浜アリーナ
2014年8月30日
 マジカルミライ2014 インテックス大阪
2014年9月20日
 マジカルミライ2014 東京体育館
2015年9月4~5日
 マジカルミライ2015 日本武道館
2015年9月4~6日
 企画展 科学技術館
2016年9月9~11日
 マジカルミライ2016 千葉県幕張メッセ
2017年9月1~3日
 マジカルミライ2016 千葉県幕張メッセ

ということで、幕張メッセは今年で2年目ですね~
 

ちなみに、今年はマジカルミライに連動して、楽曲コンテストが行われています。その結果発表の動画をどうぞ。グランプリと準グランプリの曲が聴けます♪

【初音ミク】ピアプロ公式コラボ『初音ミク「マジカルミライ 2017」楽曲コンテスト』結果発表!

なんと、このグランプリの曲「Singularity」(keiseiさん作)はマジカルミライ2017でミクが歌うそうです! これはすごい♪ 他にもいろいろ商品があるみたいですが、これ以上の商品はありませんね!

さてさて、そんなマジカルミライ2017、楽しみですね♪ 私は行けないのですが、DVDが発売になったら借りてきて観ます♪

※この記事は前ブログに2017/8/27に投稿されたものです